ライン

☆馬券道場☆【勝負レースを決める!!】

ライン

「勝負レース」を決めるクセをつける

◆「自身のあるレース」といわれても、それがわかれば苦労しない、と思うかもしれません。
しかし、自分の「勝負レース」を決めないかぎり、ダラダラと負け続けるだけです。
まずは「今日の勝負レース」を決めるクセをつけて下さい。
最初の頃は「競馬新聞のこのコラム」とか「競馬番組のこの人の押す馬」などで充分です。
そのうち「〇〇トラックマンが〇〇厩舎の馬を推奨すると確立が高い」とか
「ハイラップで逃げてバテた馬が次走に短距離走に出走したときは買い」とか
自分なりのスタイルが見つかると思います。

大レースだからたくさん買うという発想を変える

◆大レースの馬券を取るのは快感ですよね。(管理人もです)
しかし、「G1だから奮発して10万円」などという発想をしているうちは「勝ち組」にはなれません。
G1レースは賞金が高いうえ、馬主や厩舎にとっても名誉となるレースです。
言葉は悪いですが、出走馬のほとんどが「ガチ」なガチンコレースで、馬券的には難しい場合が多いです。
もちろん力量差がはっきりしていて、取りやすいレースもありますが、そういう場合、マスコミに大きく
取り上げられ、実力以上に人気になり、妙味がないケースが多いのです。
このサイトもG1を予想していますが、管理人の勝負馬券は重賞レース以外が多いです。
時間の関係上、重賞予想しかUPしていませんが・・・
そのうち重賞以外のおすすめ馬券をUPできるようにしていきたいと思います。

本当においしい馬券は地味なレースに隠されている

◆先ほども記述しましたが、G3や条件戦には、本音は「着でいいや」とか、
「次走につながれば」という馬が多数出走しており、それさえわかれば馬券を絞りやすいです。
しかもマスコミ報道が集中しないため、明らかに実力上位馬でも、人気がかぶらないというメリットもあります。
「G1は遊び、勝負は最終レースの1000万だな」なんてサラっといえるようになれば馬券師になったといえます。