ライン

☆馬券道場☆【枠連の買い方!!】

ライン

大勝負には保険のきく「枠連」を買え

◆ツーアウト満塁で打順はピッチャー。こんなとき解説者がよくいうのが「バットをもって打席にたっている以上、可能性はゼロじゃない」という台詞。これは競馬でも同じです。
馬連6.5倍に1点に5万円、といった大勝負のときは、必ず枠連のオッズもチェックするようにしましょう。同枠馬が人気薄の場合、配当が馬連と大差ないことが多いです。いくら人気がなくても、出走している以上、チャンスはあります。
自分が狙っていた馬がダメでも、同枠馬に助けられることだってあるのです。少数点以下の差なら、枠連で買っておくことをお勧めします。

「枠連」は買い目を少なく抑えやすい

◆枠連で、ある枠から馬券を買う場合、ゾロ目を含めても8点ですみます。いらない枠をきっていけば、3点くらいまで絞り込むのは難しいことではないです。
人気馬が2頭同枠にそろったが、1頭は距離不向き、もう1頭は休み明けなのに体重減、というようなレースに出会ったら枠連を買ってみましょう。
枠連の場合、総目数が少ないので、人気の枠を1つ消すだけで回収効率はグッと上がります。馬連ばかり買っていると気づきませんが、こういうケースは以外に多いんです。

ゾロ目は枠連のほうが高配当になるケースが多い

◆16頭立てのレースを例にすれば、各枠に2頭ずつはいり、馬連15-16と枠の8-8は同じ馬の組み合わせを買うことになります。
つまり、本来は馬連15-16と枠連8-8は同じ配当であるはずなのですが、馬連だと目の総数が多い為に、総売り上げに対する15-16の売り上げが低くなり、枠連の8-8のほうが配当が高くなるということが起きる場合があります。
もちろん逆のケースもありますので、直前までオッズには注目したほうが良いです。