ライン

☆馬券道場☆【0.5秒以内はチャンス!!】

ライン

専門紙を活用しよう

◆勝ち馬検討で最も重要なのは、その馬が過去にどんな戦い方をしたかを調べることです。相手関係を考察し、力を十分発揮できたのか、展開面やそのときの体調はどうだったのかなどを読み取り分析しましょう。
デビュー当時から丹念に検討を加えられればベストですが、そこまですると、かなりの手間が必要になります。そこで、手元の競馬専門紙を利用しましょう。
専門紙は、おおむね過去4戦の成績が掲載してあるので、それを材料に検討を加えましょう。

過去4戦で十分

◆1ヵ月に1度出走すると仮定すると、過去4戦で約4ヵ月間のその馬の競走成績がわかります。競走馬の調子の波は、およそ3ヶ月周期であがったり下がったりしますので、過去4戦の成績で必要十分な判断材料が得られるます。
休養している馬は、仕上がりの良さ・悪さ、鉄砲駆けするかなども、休養欄からわかります。まず、過去4戦の成績をじっくり確かめてください。

前走0.5秒以内の馬は要注意

◆そして、前走のレース内容を、さらにじっくり検討してみましょう。走破タイムの速い・遅いは重要なポイントですが、不利な状況下でそれほど大きく負けていない馬も要チェックしましょう。勝ち馬から0.5秒以内なら、次走、条件さえ好転すれば、逆転は十分可能です。
具体的な例を挙げますと、ハイペースで逃げで勝ち馬から0.5秒以内に粘りこんだ馬、また差し馬には不利なスローペースで0.5秒以内まで追いこんだ馬は狙い目十分です。さらに格上げ初戦のレースで0.5秒以内に健闘した馬も、能力面での裏付けがあるという証明なので、次走はおおいにチャンスがあり、積極的に狙っていきたいですね。                          

☆POINT☆

◆前走勝ち馬から1秒以上離されて負けた馬が、突然好走することがあります。この手のタイプは、たいていが逃げ馬です。力のある差し・追い込み馬は、たとえスローで不利な展開でも、それなりに差をつめてくるものですが逃げ馬は自分のペースでいけないと非常にモロいです。前走の成績にかかわらず、注意したいのが逃げ馬です。