本競走は、イギリスのセントレジャーに範をとり創設されたクラシックレースのひとつで、最もスタミナのある優秀な繁殖馬の選定のためのチャンピオンレースである。このため、出走資格は3歳牡馬と牝馬に限られ、せん馬(去勢馬)は出走できない。
また、菊花賞はクラシック三冠(皐月賞・東京優駿・菊花賞)の最終関門であり、皐月賞は“最も速い馬”が、ダービーは“最も幸運に恵まれた馬”が、菊花賞は“最も強い馬”が勝つと言われている。これまでに、セントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクトそしてオルフェーヴルの7頭が三冠馬に輝いている。
本競走は、1938年に『京都農林省賞典四歳呼馬』として創設され、1948年より現在の名称『菊花賞』になったが、京都競馬場スタンド改修工事により阪神競馬場で施行された1979年を除き、距離3000mと京都競馬場での開催は第1回から変わることなく、今日まで連綿と受け継がれている。この京都競馬場の芝・外回りコースを舞台に、スピードとスタミナを兼ね備え、2度の坂越えと3000mの長丁場を克服した馬だけに、菊花賞馬の栄誉が与えられる。
出走資格は、1995年から中央競馬指定交流競走として地方馬が出走可能となり、春のクラシックやトライアルレースなどの指定された競走で所定の成績を収めた馬に限り出走資格が与えられている。現在は、「春のクラシック競走の優勝馬と菊花賞トライアルの3着以内馬」に優先出走権が与えられているほか、「春のクラシック競走およびNHKマイルCの2着以内馬」にも出走資格が与えられている。また、2001年からは混合競走として外国産馬にも門戸が開放され、指定のレースで所定の成績を収めた馬に限り出走資格が与えられている。外国産馬の出走枠は、当初の2頭から7頭まで拡大された。また、2010年から国際競走に指定され、外国馬は9頭まで出走可能となった。これに伴い、外国産馬の出走枠は、外国馬と合わせて9頭以内に変更された。
1位 | ゴールドシップ |
---|---|
2位 | ロードアクレイム |
3位 | マウントシャスタ |
4位 | スカイディグニティ |
5位 | エタンダール |
☆JRA-VANで提供されるデータマイニングを参考にし、過去の実績やスピード指数などを
付け足して、出走馬の能力順位としています。
※能力順位ですので、コース相性・騎手能力・調教タイムなどを考慮いたしておりません。
単純に馬能力の順位となります。
◎ | 1枠 | 1番 | ゴールドシップ 1着 |
---|---|---|---|
〇 | 7枠 | 15番 | ユウキソルジャー 3着 |
△ | 8枠 | 17番 | タガノビックバン 14着 |
▲ | 8枠 | 16番 | スカイティグニティ 2着 |
☆ | 3枠 | 6番 | ロードアクレイム 6着 |
★ | 5枠 | 10番 | マウントシャスタ 9着 |
①能力順位が上位
②好走データがある
③コース相性・調教タイム・騎手能力
これらを中心に総合的に評価して◎○△▲☆★の6頭をピックアップしています。
馬連 | ◎ ⇒ 〇,△,▲,☆,★ 的中 |
---|---|
三連複 | ◎ ⇒ 〇,△,▲,☆,★ 的中 |
三連単 | ◎(1着固定) ⇒ 〇,△,▲,☆,★(2着・3着) 的中 |