本競走は、新潟競馬場で行われる重賞競走の中で最も歴史が古く、1965年に4歳(現3歳)以上のハンデキャップの重賞『新潟記念』として創設され、第1回は新潟競馬場の芝2000m(右・内回り)で行われた。 その後、本競走は1974年から1999年まで(右・外回り)で行われたが、2001年に左回りの新コースが完成してからは、芝2000m(左・外回り)で行われている。 出走資格については、1995年から混合競走に指定され外国産馬に門戸が開放された。さらに1998年から中央競馬特別指定交流競走として地方馬は2頭まで出走可能となった。また、2006年から国際競走に指定され、5頭の外国馬が出走可能となったが、2007年の日本のパートI 国昇格に伴い、外国馬の出走枠が9頭に拡大された。
本競走は、秋の中長距離戦線へ向けたステップレースに位置づけされている。また、2006年から夏季競馬をさらに盛り上げるため設けられた『サマー2000シリーズ』の最終戦に指定されており、シリーズチャンピオンを決する重要な一戦と言える(なお、2007年は馬インフルエンザのため、新潟記念の翌週に日程を繰り下げて開催された札幌記念がシリーズ最終戦となった)。このレースの優勝馬の中から、2007年のユメノシルシ(合計14ポイント)、2009年のホッコーパドゥシャ(合計19ポイント)、2010年のナリタクリスタル(合計13ポイント)が同シリーズチャンピオンの座に輝いた。
1位 | トーセンラー |
---|---|
2位 | アスカクリスチャン |
3位 | エクスペディション |
4位 | スマートシルエット |
5位 | タッチミーノット |
☆JRA-VANで提供されるデータマイニングを参考にし、過去の実績やスピード指数などを
付け足して、出走馬の能力順位としています。
※能力順位ですので、コース相性・騎手能力・調教タイムなどを考慮いたしておりません。
単純に馬能力の順位となります。
◎ | 8枠 | 16番 | トーセンラー 7着 |
---|---|---|---|
〇 | 5枠 | 10番 | エクスペディション 4着 |
△ | 5枠 | 9番 | アスカクリスチャン 3着 |
▲ | 8枠 | 17番 | トウカイパラダイス 9着 |
☆ | 8枠 | 18番 | スマートシルエット 6着 |
★ | 7枠 | 13番 | ステラロッサ 14着 |
①能力順位が上位
②好走データがある
③コース相性・調教タイム・騎手能力
これらを中心に総合的に評価して◎○△▲☆★の6頭をピックアップしています。
馬連 | ◎ ⇒ 〇,△,▲,☆,★ 不的中 |
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三連複 | ◎ ⇒ 〇,△,▲,☆,★ 不的中 |