ライン

☆馬券道場☆【各馬の人気をチェック!!】

ライン

人気馬はそれなりに馬券の対象になっている

◆専門紙・スポーツ紙にかかわらず、新聞には、予想単勝オッズがのっています。
これは、さまざまな情報をコンピュータにインプットしてはじき出された数字です。
当日のオッズとは多少の違いはありますが、ある程度人気をつかむ目安になります。
馬券を買ううえで、各馬の人気をつかんでおくことは非常に重要です。競馬開催の翌日のレース成績をよく見ていただきたい。
着順とともに、その馬が何番人ンきだったかが掲載さていますが、多くのレースで1~3番人気馬のうち最低1頭は3着以内にはいっていることに気がつくと思います。
つまり、人気馬をむやみに蹴飛ばした穴狙いは、確率が低いのです。

注目したい4.5番人気

◆そこで、考えたいのが、4.5番人気の位置づけです。
つまり、どんな馬が4.5番人気になるかということです。
前走人気で負けて人気が落ちた馬、あるいは6~8番人気で好走した馬が4.5番人気になるケースが多いです。
人気で負けた馬の巻き返し、人気薄で好走した馬の再度の好走、これが活躍の要因ではないでしょうか。
4.5番人気になりそうな馬をよく吟味して、これはいけそうだなと思えば、1~3番人気に流す。これも有効な馬券戦術といえそうです。