ライン

☆馬券道場☆【強気なコメントの狙い方!!】

ライン

強気のコメントは何でも買い?

◆馬券検討で、1頭1頭を取捨選択するとき、厩舎のコメントを参考にする人は結構多いでしょう。
また、馬券購入の最終決断を下す時も、厩舎のコメントはかなりのウエートを占めるはずです。
強気のコメントは買いの材料の最たるものですし、魅力もあります。
厩舎関係者の生の声だけに、ついつい信用しがちですが、こんな格言もあります。
「情報信ずべし、また信ずべからず」情報は100パーセント信用するなという戒めであります。
「信用して買ったら、ガッカリ」、そうならないためには、単に強気だからといって、むやみに手を出してはなりません。
強気のコメントで具体的な内容のときは、それなりに信用がおけます。

理路整然、具体的なコメントのときは買いだ!!

◆同じ強気でも、理路整然、具体的なときは買いです。
たとえば、「この馬は気が小さく、他馬を怖がる。今回はブリンカーをつけてみる。すんなりいければ面白いよ」【◎】。
こんな関係者のコメントを見つけたら、まず買いでしょう。
具体的なコメントのときは、それだけ関係者の思い入れが強いし、あらゆる手を尽くしても走ってもらいたいという願い込められています。
努力プラス情熱が感じられ、馬にも当然、そえが伝わるのです。    

強弁と思われるコメントの人気馬は嫌え

◆「調子がよい」とか「相手関係が有利」などのコメントは、具体性に乏しく、疑ったほうがよい場合もあります。
また、「この相手なら負けようがない」など、強弁に近いようなコメントは、人気馬なら、逆に嫌って見る手もあります。
単に強がっているだけかもしてないからです。
厩舎のコメントは、ナルホド!と思える自分で納得できる内容なら、勝負にでても損はないです。    

新馬戦はとくにコメントが重要

◆新馬戦は、初めて走る馬たちのレースなので、聴許や血統、そして関係者のコメントから勝ち馬を見つけ出さなければなりません。
新馬戦の場合、とくに重要になるのが、テンのスピードについてのコメント。
「ダッシュ力がケタ違い」「テンのスピードがある」などは、狙い目十分です、