◆スタート地点は2コーナーを過ぎた向正面の入り口あたり。
3コーナーまでは380mと、十分に距離はあるがここでの攻防がほぼ勝敗を決する。とにかく速いスタートダッシュを決めて、先手を奪う必要がある。
3~4コーナーでスムーズにコーナーリングをするためには、ラチ沿いを取るのがベスト。馬群の外をマクろうとするとコーナーで振られる。芝コースよりもコーナーリングの角度が厳しいからだ。
ローカルのダートの1000mの中では、やや差しも決まりやすいコースではあるが、やはり前で競馬ができないと厳しい。逃げ馬の連対率は50パーセントを超える。しかし、実際にレースが始まってみないと、どの馬が逃げれるかわからない。当然ながら、予想の際にはそこを読むのが難しいところ。
枠順の有利・不利は、ほとんどない。数字の上では、大きな特徴は見出せない。
有利な枠順 | フラット |
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有利な脚質 | 逃げ |
ポイント | スタート時のダッシュ力 |
連対騎手ベスト | 武豊、四位洋文、藤田伸二、河北通、佐藤哲三 |