◆スタート地点は外回りコースの3コーナー手前。1周目4コーナーを通過した後は内回りコースを1周する。
各コーナーで息を入れながらの走りが可能なコース形態だが、実際には激しい消耗戦になりやすく、スタミナが問われる。スタミナに自信がない馬には苦しいコースだ。
レースのポイントは、まずスタート直後の位置取り。スタート地点が真っ直ぐな直線でない上、すぐに右に回るカーブに差し掛かるので主導権争いはシビア。長丁場のレースなので、あまりテンからガリガリやり合うシーンは少ないが、できるだけ好位を取れる馬を狙いたい。
近年の有馬記念を見ても分かるように、先行できる馬の方が圧倒的に有利。大きな穴が開く場合は、大抵人気薄の馬の前残りだ。差し・追い込み馬は、かなりの力がないと勝つのが難しい。
枠順は逃げ・先行馬ならばできるだけ内枠が欲しい。
有利な枠順 | フラット |
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有利な脚質 | 逃げ~先行 |
ポイント | スタミナ、先行力 |
連対騎手ベスト | ペリエ、バルジュー、武豊、蛯名正義、小林淳一 |